レモンローズマリーのサーモンえびオーブン焼き

ローズマリーサーモンと海老オーブン焼き

2月にローズマリーの苗を買ってこの数ヶ月結構大きくなりました。海外料理といえば、やはりスパイスですね。ほぼ食事ごとにスパイスの組み合わせを使って、香りたっぷりなご飯を作っています。今年初めてローズマリーを育て、様々な料理を作るのを楽しみにしています。ローズマリー自体はどんな料理でも加えても美味しいです。

外国の方は簡単に出来る料理が一番多いかもしれません。天板に材料を置いて焼く傾向よくあります。時間がかからない料理は一番人気で、天板でオーブン焼き、圧力鍋、クロックポット、スロークッカーなどを使って、調理時間がなかなか減ります。このレシピは準備時間があまりなくて、簡単に作れます。

日本では魚には味付け元々あまり使わなくて、魚グリルを焼くこと終了でしたが、最近ちょっと変わっている気がします。様々なスパイスやハーブ、味付けをして焼きます。やはり、私なら魚料理ならば、レモンを食べたくなります。なので、このレモンローズマリーサーモンと海老オーブン焼きを作りました。レモン、にんにくとローズマリーの組み合わせが最高です。特に、シーフードや魚を使う時に。

このレシピを作った時に何だか可愛くしたかったので天板に綺麗に並べて写真を撮りました!

ローズマリーサーモンと海老オーブン焼き

 

レモンローズマリーのサーモンえびオーブン焼き

(3人分)

鮭の切り身・・・・・・・・・・2切れ(約250g)

えび(殻つき)・・・・・・・・・12尾(約250g)

にんにく・・・・・・・・・・・・・2かけ

レモン・・・・・・・・・・・・・・・1個

アスパラ・・・・・・・・・・・・・9本

オリーブオイル・・・・・・・・大さじ3

ローズマリー・・・・・・・・・2-3枝

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ブラックペッパー・・・・・・・小さじ1

 

  1. オーブンを190度に予熱する。
  2. えびは殻をむく。アスパラは根元を切る。レモンは縦に幅5mmに切り、横に半分に切る。にんにくは横に薄切りにする。
  3. 天板に鮭、アスパラ、海老を載せ、にんにくとローズマリーを全体にかける。オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを振り掛ける。
  4. オーブンに入れて、15分ほど焼く。

 

栄養成分(1人当たり)

エネルギー:283kcal

炭水化物:4.24g

食物繊維:1.6g

糖類:1.4g

脂質:19.37g

塩分:1.61g

たんぱく質:23.38g

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豚肉とかぶのしょうが炒め  糖質10.06g | うちのダイエット食事

SnapDish Recipe, Food Photo Search

糖質制限ダイエットしているので、毎日作っている料理を紹介します!今日のご飯は豚肉とかぶの生姜炒めです! via SnapDish

豚肉とかぶのしょうが炒め 糖質10.06g

豚肉 株 かぶ 生姜 しょうが 炒め

豚肉とかぶの生姜炒め

準備時間:5分

料理時間:15分

材料(2人分)

豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(小)(約70g)

かぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個(約300g)

しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

青ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

醤油、酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1

塩、黒こしょう

作り方

豚肉はボールにいれ、醤油と酒を加えてもみ込む。かぶは茎を5cm残したまま、皮を剥き、6等分のくし形に切る。玉ねぎは横に幅1cmに切る。生姜はみじん切りにする。青ネギは小口に切る。

直径約24cmのフライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、かぶと玉ねぎを入れる。かき混ぜながら8分炒め、取り出す。

同じフライパンにオリーブオイル大さじ1、生姜、赤唐辛子をいれ、弱火にかけ、20秒混ぜる。豚肉を加えて中火にしてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、かぶを戻しいれ、塩、黒こしょう各小さじ1/2をふりかけて、火を止める。

栄養成分(1人当たり)

エネルギー:288kcal

炭水化物:13.06g         

食物繊維:3g

糖類:6・58g       

脂質:18.11g    

たんぱく質:17.82g

チョコチップクッキー (砂糖・小麦粉不使用)

chocolate chip cookie

チョコチップクッキー(砂糖・小麦不使用)ローカーボ

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準備時間:10分

料理時間:18分

材料(16人分)

アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・250ml

へーゼルナッツプードル・・・・・・・・・・・250ml (又はキャッシュナッツフラワー・アーモンドプードル)

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/

ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/

白ステビアパウダー・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

アーモンドバター・・・・・・・・・・・・・・・125ml

メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

バニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

バター(室温)・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6

チョコチップ(砂糖不使用)・・・・・・・・・・125ml

作り方

1.      オーブンを180度に予熱する。

2.      ボールにアーモンドプードル、へーゼルナッツプードル、塩、ベーキングパウダー、白ステビアパウダーを泡だて器で混ぜ合わせる。

3.      別のボールに、卵を割りほごし、アーモンドバター、メープルシロップ、バニラ、バターを入れて泡だて器で混ぜ合わせる。

4.      3を2に加え、チョコチップを加え、ゴムベラで生地がなめらかにまとまるまでしっかりと混ぜる。

5.      二つの天板にベーキングペーパーを敷いておく。

6.      生地を16等分に丸めて、天板に生地を間隔をあけて落とす。手のひらで1cmの厚さに平らにつぶす。オーブンに入れて15-18分ほど焼く。

 

コツ

小麦粉と砂糖の代わりに様々なナッツパウダーとステビアーを使うと、糖質が少なくなります!

栄養成分(1人当たり)

エネルギー:240kcal

炭水化物:10.51g         

食物繊維:2.8g

糖類:6.07g      

脂質:22.25g    

たんぱく質:5.79g

豚肉とネギの塩やっこ

豚肉とネギの冷奴

準備時間:5分

料理時間:8分

材料(2人分)

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁(約350g)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(小)(約70g)

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ

豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

塩、黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各少々

ココナッツフラワー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

青ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

ごま油

塩ダレ

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

 

作り方

長ネギは斜めに幅2cmに切る。玉ねぎは1cmの厚さに切る。青ネギは小口に切る。にんにくは皮を剥き、みじん切りにする。

豚肉は塩、黒こしょうとココナッツフラワーをまぶす。塩ダレの材料を混ぜる。豆腐は水けを抜いて、横半分に切り、器に盛る。

直径約20cmのフライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで3分炒める。長ネギとにんにくを加え、1分炒める。豚肉とごま油大さじ1を入れてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、塩ダレを回し入れて混ぜ、1分炒める。豆腐にかける。

コツ

ココナッツフラワーを使うと、片栗粉を使わなくて良いです!そうしたら、糖質オフ!

栄養成分(1人当たり)

エネルギー:632kcal

炭水化物:21.05g

食物繊維:7.4g

糖類:4.84g

脂質:40.46g

たんぱく質:46.96g

朝ごはんのソーセージカップ

朝、私は大体毎日寝坊してしまいます。そのため、朝ごはんを作る時間があまりなくて、夜、何かを作って朝すぐに食べられるものがいいです。この朝ごはんは私のオリジナルです。海外では朝ごはんソーセージというものがあります。普通のソーセージではなく、スパイスたっぷり入っているひき肉をハンバーグの形で焼きます。それをbreakfast sausageと言います。このオリジナル料理はこの朝ソーセージを使って、ソーセージの卵カップを作りました!そのカップの中に色々な野菜と卵を入れ混ぜて、オーブンで焼きます。

sausage-breakfast-cups

何の野菜を使っても良いですが、このレシピにはほうれん草、しいたけとブロッコリーを入れました。この朝ソーセージは豚ひき肉と様々なスパイスを使って作りました。牛ひき肉を使っても良いですが、やはり、このスパイスの組み合わせと豚挽き肉の方が美味しいです。 この朝ソーセージ卵カップは大きいマフィン型を使って焼きました。大きな型で6個くらい作れます。もし、もっと小さなカップが欲しかったら、12個のマフィン型を使っても良いです。マフィン型で焼いたら、肉汁がたっぷり出て、すごくジューシーになります。ボウルにソーセージとスパイスを混ぜ合わせてマフィン型に詰め込みました。マフィン型に油・ベーキングペーパーは不要です。

一つのカップは292カロリーと1.18gの炭水化物しか入っていませんから、ダイエットに最適です!カップだけ食べるか、果物またはアボカドと食べるのも美味しいです。

ソーセージカップ

準備時間:15分

料理時間:25分

材料(6人分)

朝ソーセージ

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・480g

塩、セージ、ブラックペッパー・・・・・・・・・・・・各小さじ1

ナッツメッグ、タイム、カイエンペッパー・・・・・各小さじ1/4

オレガノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

卵カップ

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個

ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1-2個

塩、胡椒、パセリー

 

作り方

  1. オーブンを200度に予熱する。
  2. ボールにソーセージの材料を入れ、手で練り混ぜる。
  3. 80gのソーセージを、マフィン型に一個ずつ手で敷き詰める。IMG_1895-e1464490674641
  4. マッシュルームとブロッコリーを刻む。
  5. マフィン型に一個ずつほうれん草10gを肉の中に入れて、卵を割りおとし、4を加え、塩コショウを振り掛ける。IMG_1896-e1464490694911IMG_1897-e1464490619294IMG_1898-e1464490649264
  6. オーブンに入れ、22-25分ほど焼く。オーブンから取り出して、パセリーを振り掛ける。

保存

蓋のしっかり閉まる容器に入れ、冷蔵庫で5日間保存可能。

コツ

色々な野菜を使って、違う味になります。

栄養成分(1人当たり)

エネルギー:292kcal

炭水化物:1.88g

食物繊維:0.7g

糖類:0.49g

脂質:22.11g

たんぱく質:20.34g

ステーキと山羊のチーズのサラダ

日本に引っ越してからあまり牛肉を食べなくなりました。なぜなら値段が高いからです。カナダでは一キロの牛ロースは800円くらいなので、まだ日本の値段に慣れていません。しかし、4割引きセールがある時に、絶対に買います!この間4割引きセールがあったので、大きなステーキを買って、サラダを作ろうと思いました。ちょうどその時私の庭のルッコラとラディッシュが育てきたので、ステーキと組み合わせて、サラダを作ることにしました。今年ガーデニングデビューをしたので、最初は何も知りませんでした。袋に入ったラディッシュの種をそのまま全部土の中に入れてしまいました!そのせいで、ラディッシュは200個くらい出来て、食べきれないほどでした。

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日本人は山羊のチーズあまり食べませんね?実はすごく美味しいです!味がすごく強くて、素敵なチーズです。成城石井、アマゾン、コストコなどで山羊のチーズを売っています。バルザミコ酢と山羊のチーズはすごく合うので是非一緒に食べてみて下さい。

簡単なドレッシングを作って、バルザミコ酢、オリーブオイル、蜂蜜とディジョンマスタードを混ぜ合わせて作りました。サラダのいろどりで、青ネギとミニトマトも加えました。このレシピはお口に合うでしょうか?気に入ってくれるとうれしいです。

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準備時間:10分

料理時間:10分

材料(4人分)

ステーキ

牛ステーキ(フランク)・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ

新鮮ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

塩、ブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ドレッシング

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

バルザミコ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

ディジョンマスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

塩コショウ

サラダ

ルッコラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g

ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20個

ラディッシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個

山羊のチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

青ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本

 

作り方

  1. 小さなボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
  2. にんにくの皮を剥く。ステーキは両面に塩、ブラックペッパーを振る。 直径約30cmのフライパンにバターを中火で熱し、にんにく、ローズマリーを入れ、ステーキを並べ入れる。時々バターをスプーンですくって回しかけながら、5分ほど焼いて上下を返し、さらに5分ほど焼いて、火を止める。ステーキをまな板に移し、10分寝かせ、食べやすく切る。
  3. ラディッシュと青ネギを小口切る。
  4. 大きい皿にルッコラを入れ、ステーキを載せ、ラディッシュ、青ネギ、ミニトマト、山羊のチーズを加える。1を全体に注ぐ。

 

保存

ドレッシングは蓋のしっかり閉まる容器に入れ、冷蔵庫で2週間保存可能。

栄養成分(1人当たり)

エネルギー:574kcal

炭水化物:17.48g

食物繊維:2g

糖類:14.53g

脂質:40.4g

たんぱく質:37.73g